员工博客

2022年7月

ビジターセンター前では、夏の花が見頃です♪

ビジターセンター前で、カノコユリがちょうど見頃になっています♪

たくさん花が開いて、近づくと甘くていい香りがふわっと感じられます。

玄関前の鉢植えのハマオモトも、ちょうど花が開きそうです。

こちらもいい香りなんですよ~(^^)

明日には、花が開いているんじゃないかなぁと思います。

見頃の内に、ビジターセンター前にお花見に来てくださ~い\(^o^)/

見頃を迎えたカノコユリ
ハマオモトはもうすぐ開きそうです♪

かゆりちゃんだより 2022№032 配布中です!

今回は「マナー」特集です。
暖かくなり、カヤックやSUP、釣りなど海での活動が活発になってきます。九十九島で「安全に」「楽しく」遊ぶための約束事をいくつか紹介しています。また、7月から2023年1月までの開催予定のイベント情報も掲載していますので、気になるイベントがありましたら、ぜひお申込みください!

かゆりちゃんだよりNo.032

 

イベント「海岸で観察会in平戸市若宮浦」をやりました!

6月12日に平戸市の若宮浦で観察会を行いました!!

風が少しあったため、すごしやすい気候で観察会を行うことが出来ました(^^)

平戸市には、豊かな自然がとても多く残っており、様々な生き物を観察することが出来ます!

今回は、磯の生き物を中心に観察会を行いました。

生き物を探し中~
干潟に上手に隠れる巻貝たち!
甘酸っぱいクワの実!
小さなマメコブシガニ

 

いろいろな生き物を観察することが出来ました!  

夏の花たち!

みなさんこんにちは! 
蒸し暑い日が続きますね。
夏本番を迎え、セミもたくさん鳴きだしました(*^-^*)

ビジターセンターの前に植栽しているカノコユリが開花しました!!

カノコユリの花

毎年見ているのですが、いつみてもきれいな色の花です✿
見た目だけでなく、とても甘い香りが特徴です!
近くに来られた際は、ぜひ香りをかいでみてください!!
蕾もたくさんついているので、これからが楽しみです。

ピンク色に染まる蕾

また、生月ではコオニユリも咲いていました(^^)
こちらはとてもきれいなオレンジ色をしています!

コオニユリ

 

これから、夏の花がどんどん咲くのが楽しみです!!