员工博客

2023年2月

マイホーム建設中

今年もミサゴの繁殖の時期がやってきました!
ミサゴたちもソワソワ…私たちスタッフもソワソワ…

巣に2羽いる姿もよく見られるようになってきた今日この頃
みんなマイホーム建設に勤しんでいるようで、前回調査したときはまだまだだった巣もなんとなく形になってきていました


A島の様子 (左:2/15撮影 右:2/27撮影)


B島-①の様子 (左:2/15撮影 右:2/27撮影)

順調に出来上がってきているようですね(*^^*)

 
B島-②の様子 (左:2/15撮影 右:2/27撮影)

こちらの巣は前回調査時と同様に、ここに作ろうかどうしようか…と悩んでいるような後ろ姿が見られました
なかなか慎重派のようですね

ミサゴ父ちゃん&母ちゃん、がんばれーー(^O^)/!!

図鑑のようなジョウビタキ

皆さんこんにちは!
うみかぜ広場では、ジョウビタキを観察することが出来ます。
警戒心が薄く、じっくりと観察することが出来る鳥です。

今季のうみかぜ広場は、ヤブツバキの開花が遅かったです。
今は、綺麗に開花しているのでぜひ、うみかぜ広場へヤブツバキと野鳥の観察にいらっしゃってください!

上段の野 野焼きに行ってきました!

平戸市の上段の野の野焼きに参加させていただきました!

昔は放牧や採草のために行われていた野焼きですが、現在は草原環境を維持するため保全活動として地域住民の方達が協力して行ってくださっています。

バーナーで火をつけていよいよ野焼き開始!

だんだんと燃え広がっていきます

絶景!
たくさんのトビが虫などが飛び出してくるのを狙って飛び交っていました。参加者が手に持っているのは、草原以外の場所へ延焼を防ぐための消火用の枝です。これで火を叩いて消火します。

大迫力の炎!
風で一気に燃え広がることも…火の怖さを間近で感じることができました。
煙もすごかった…(+o+)

 

ビフォーアフター写真①
 


ビフォーアフター写真②