员工博客

2022年5月

ごみゼロデー(5月30日)のゴミ拾い

皆さんこんにちは!
今日は、5月30日(ごみゼロデー)ということで、うみかぜ広場のゴミ拾いをしました!

1時間ほどのゴミ拾いでしたが、たばこの吸い殻や食べ物の包装紙、食品トレーなど
様々な物を拾いました(:_;)
食べ物の包装紙などは、海の近くの岩場に落ちており、まだ新しいようでした。
海を見ながらご飯を食べるのはとても気持ちが良いと思いますが、ごみはしっかりと持ち帰るようにお願いいたします。
↓今日拾ったごみです。

ゴミ拾い中も自然に目を向けると色々な物を観察することが出来ます。

ネジキやクチナシ、テッポウユリが花を咲かせていました。
また、スタッフとしては宝物の羽根も落ちていました!これはカラスの羽根でしょうか?

これからどんどんと花も増えてくるので、観察が楽しみです!!

イベント「磯観察とビーチクリーン㏌白浜海水浴場」やりました!

天気に恵まれた昨日、白浜海水浴場でイベントをやってきました\(^o^)/

海岸の植物を観察したり、磯の生き物に触れ合ったり、ビーチクリーンをしたり、

少々暑かったのですが、皆さん最後まで楽しんでくださいました♪

身近な場所ですが、実は色々楽しめるお得なところです(*^_^*)

今は、磯でもいろいろな生きもの に出会えて、一番楽しい季節かもしれません。

ぜひ、皆さんも行ってみてはいかがですか?

葉っぱの模様は誰がつけた? ツワブキの葉っぱを観察中
どんな生きものに会えるかなぁ♪
ビーチクリーンを終えて。はいチーズ!

ミサゴ子育て奮闘中

今年も九十九島ではミサゴが繁殖を行っています。

ちょうど帰宅した親鳥を出迎える姿が見られました。

別の島の巣のヒナは、もう親鳥と変わらないくらい立派に育っています。

そろそろ羽ばたきの練習を始めそうです。

巣立ちまでもうちょっと…がんばれ~~!!

新緑の九十九島

九十九島は新緑の季節となり、島がいろいろな緑で彩られて、パッチワークのようです。

ちょうど、シャリンバイも見頃を迎えて、春の装いとなっています。

  

季節ごとに様子を変える九十九島は、毎日見ていても飽きません(*^_^*)

ミサゴも順調に繁殖活動を行っています。

九十九島を楽しなら、過ごしやすい気候の今ですよ~